小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

立川市でキッチン床に水漏れがする修理は格安水道屋 のタマスイ

立川市にお住まいの皆さま、いつもありがとうございます。
私たちタマスイ(多摩水道修理サービス)は、日々水廻りの修理業務を行っておりますが、今回は、キッチン床に水漏れがする原因と修理についてご紹介します。

キッチン床の水漏れはどこから?

キッチン床に水漏れが発生している場合、水漏れは実際どこからなのかを点検することが重要です。
別の場所で水漏れが発生していて、その水漏れがキッチン床の水漏れのように見えていることがあります。
キッチン床の水漏れで考えられる水漏れ箇所として、

・キッチンシンク下収納内のジャバラホースからの水漏れ
・キッチン流し台と床の隙間からの水漏れ
・排水管の水漏れ
・排水トラップからの水漏れ

が挙げられます。

シンク下収納内のジャバラホースからの水漏れ

ハンドシャワー付き水栓をご使用の場合は、シンク下収納内にジャバラホースがあります。経年劣化で穴が開いたジャバラホースから水漏れが生じ、シンク下に水が溜まります。その溜まった水が床に伝わり、キッチン床に水漏れしているように見えるのです。

キッチン

上の画像はキッチンシンク下の収納内を撮影したもので、真ん中に写る白いカップの中に入っているものがジャバラホースです。

キッチン流し台と床の隙間からの水漏れ

キッチン流し台と床の隙間からの水漏れは排水管の詰まりが原因である可能性が高いです。石鹸や食べ物などの固形物や油の塊などが流されると、それらが少しずつ排水管内部に蓄積し、排水詰まりが発生します。排水管が詰まると、流れない排水が逆流してキッチン床にある排水管との接続部から水が溢れ出て床に水が溜まります。

 

排水管の水漏れ

キッチンシンク下の排水管接続部には、パッキン、ナットといった部品が使用されています。パッキンの劣化やナットのゆるみによって、排水管から水漏れしキッチン床にまで水漏れが広がることがあります。

排水トラップからの水漏れ

排水口のパッキンが劣化するとキッチンシンク下の収納内部で水漏れをします。その水が床まで流れて、床で水漏れしているように見えることがあります。また、キッチンシンクのステンレス部に穴が開くことでその部分から水漏れすることもあります。

修理①ジャバラホースの水漏れ

点検で、ジャバラホースの劣化により水漏れが生じていると判断された場合は、新しいジャバラホースに交換して修理を行います。

修理②排水管の詰まりによるキッチン流し台と床の隙間からの水漏れ

排水管詰まりが原因で水漏れしていると点検から判明した場合は、専門の修理道具を用いて排水管の詰まりを修理します。

キッチン

上の画像はキッチン排水管の高圧洗浄をしている様子です。負荷をかけた強い水流を利用して、排水管内部の詰まりを押し流します。

修理③排水管からの水漏れ

シンク下の排水管接続部を点検して、ナットがゆるんでいないか、パッキンが劣化していないかを確認します。ナットがゆるんでいる場合は、工具を使用して締め直します。パッキンの劣化が確認された場合は、適合する新しいパッキンへ交換して修理をします。

修理④排水トラップの水漏れ

排水トラップを外して、パッキンの劣化が確認されたら、新しいパッキンに交換をします。ステンレス部に穴が確認された場合、天板のステンレス部のみ張り替える、または、流し台を新しいものへ交換する、などをして修理します。

キッチン床に水漏れしたときにすべきこと

キッチン床に水漏れして水が広がった場合は、すぐに雑巾など布でふき取ってください。階下漏水などの被害を防ぐことができますので、見つけ次第すぐにふき取ることをおすすめします。
水漏れをふき取りましたら、業者に連絡をして修理依頼をしてください。
水栓蛇口のジャバラホースなど、水栓パーツの故障で水漏れしている場合には、新しいパーツとの交換が必要になりますので、事前にキッチン水栓のメーカー名、品番をお調べいただき、
修理前に伝えて頂くと修理がスムーズとなります。お手数ですが、ご協力をお願いします。メーカー名、品番の調べ方は次の項目をご参考ください。

キッチン水栓のメーカー、品番を調べる

TOTOキッチン水栓の品番の調べ方

キッチン

 

LIXILキッチン水栓の品番の調べ方

キッチン

KVKキッチン水栓の品番の調べ方

キッチン

TOTO、LIXIL、KVK、それぞれの品番ラベルの位置をご紹介しましたが、水栓の付け根など見えにくい部分に品番ラベルがあります。見えにくい場合は、鏡やスマホを使って確認することをおすすめします。ラベルは剥がれていることもありますので、万が一品番が特定できない場合は、水栓全体が写った画像を当社メールフォームより送信してください。こちらでメーカーに問い合わせをしてお調べ致します。

お申込みから修理の流れ

1.メールフォームまたはフリーダイヤルからお申込み。
キッチン水栓からの水漏れしている可能性がある場合は、この時にキッチン水栓のメーカー名と品番をお伝えください。

2.お客様のご都合に合わせて修理訪問
修理訪問は平日、土日も出張費無料です。

3.点検
キッチン床の水漏れの原因を点検して調べます。原因によって修理方法は異なるため、この時点で最終お見積りをお客様にお伝えします。明朗会計を心がけており、可能な限り格安での修理を行っております。

4.お申込み
お見積りにご納得いただけましたら、その場でお申込みください。お見積り内容に疑問点などがありましたら、お気軽にお問合せください。

5.修理
パーツの取り寄せが必要ない場合はお申込み後に修理作業を始めます。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /